しんぱくんの尿酸値7.4

伏見稲荷

近場って案外いかないんですよね。子供は神社や寺には興味ないし

最近伏見稲荷を舞台にしてるアニメがあって娘が気にいってみてます。京都弁が凄くモヤモヤしてますが
神様は可愛いです。程よい巨乳です。

さて娘に実際にあるよと言うと言ってみたいとの事で
行ってきました
b0180092_2226263.jpg

b0180092_22263183.jpg

b0180092_22263983.jpg

b0180092_22265974.jpg

有名な雀やうずらの焼き鳥は悩みましたがたべませんでした。
ジューシーさがなさそうですが美味しいのでしょうか?

かえってアニメみるとそのままでしたね。

因みに住んでるところは
中2病でも恋がしたいの舞台です。

聖地巡礼者たまにみかけます。


住んでるとこはアニメの聖地にいつの間にかなってるようです。
因みに中2病おもしろかったです。
半分は家族でここはあそこやとかそんな盛り上がりですがね。


さてそろそろ植え替えの季節ですね。
あまり予定はしてませんがね。
[PR]
# by sfrnb190 | 2014-03-01 22:21 | その他色々

グミ

久しぶりに仕事やすんだので朝から半日黒猫のウィズはして体力回復中に寒グミ
をいじりました。
後ろがごちゃごちゃして見辛いつですが
過去もここをバックに写真をとってたなと。

過去の写真が寒グミカテゴリーにありますが
太枝ぬいて頭飛ばして作り替え中です。
枝の更新は大体すんだので枝や芽数の充実をはかっていきたいです。
ブログはとどこおってますが
程は水あげて放置ぎみですが

数減らしてぼちぼちつづけてます。


b0180092_12413741.jpg




土曜日は名古屋で会議
日曜日はテストで疲れたので明日も休みなので連休しようと休みました。


テストの答えはネットで三時頃発表ですが自己採点で98点です。1月の実技は96点か100点か?位の予想です。
実技は県庁か何処かに出向いて閲覧請求をしないとわからないのですが

去年2級は最優秀賞を知事から表彰されたので多分実技100の学科98だったと思います。

今年は一級ですが実技次第ではまた表彰かな?まあ
ギリギリでもトップで受かれも同じ資格だし
一週間過去問中心に勉強すれば受かる国家資格だし
受かれば無知な人にははくがつき
ちょっと手当てがつくので
とりあえず受かればよしなテストです。
去年も書いたかもしれませんが合格率50%くらい

少し勉強すればうかるのにみなさん約二万も高い受験料はらってなにしてるんでしょうね??

ちなみに機械系保全技能士という産業機械をメンテナンスしたり機械を組み立てたりするような人の国家資格です。
[PR]
# by sfrnb190 | 2014-02-10 12:22 | 寒グミ

こんばんは

去年は仕事の試験うけてそれは県一位で合格しましたが
今年は一級を受験するので多分日程かぶるのと所要で今年も雅風展いけないかなというところです。

今日は忘年会でふぐと蟹と松茸たべてきました。よくTVが撮影にくりみたいで浜ちゃんとか八代亜紀等の写真がありました
b0180092_3424827.jpg




メニューが絵本みたい。これゆるキャラとしてうりだせるんじゃないかな
b0180092_3434841.jpg



ところで半年前から黒猫のウィズにはまってます。CMもしてるみたいですが
昨日はなんとか2万位いないの報酬ゲットしました。
b0180092_3465456.jpg

b0180092_347174.jpg

なんかゲームのブログ多くてスクリーンショットのとりかた覚えたのでupしてみました。
[PR]
# by sfrnb190 | 2013-12-21 03:36

台風

ハジメテ台風で盆栽が棚からおちました。ザルでそだててたシンパクですが

ざるの劣化とあわせてボロボロだったので地植えしときました。

ついでに台風さってから

剪定しました。
ほかにも処分したり
太らすためぼさぼさにしてるのが

ほったらかしので間延びしたり
日が当たってなく枝かれしてるので
懐に芽がでるよう剪定したりくいこんだ針金はずしてました。

久々に手入れをしました。
[PR]
# by sfrnb190 | 2013-09-16 17:27

放置の結果

b0180092_9372263.jpg

b0180092_938437.jpg

b0180092_9381533.jpg

ブログとともに挿し木素材はほったらかしに。雑草を抜いてました久しぶりに写真撮りました。

かえで紅葉のほったらかしの素材
挿し木素材や種撒いたやつです


一年半前はこんなかんじ

ふとってきましたね
b0180092_9435084.jpg
b0180092_944469.jpg

[PR]
# by sfrnb190 | 2013-09-07 09:36 | 楓・モミジ

スマホにかえました

ずっとPCから遠ざかってました。ようやくスマホに かえたので

ログインしてみました。

今年 はお盆休みは4泊5日ででかけました。
盆栽はなんとか無事そうです
[PR]
# by sfrnb190 | 2013-08-20 20:09 | 日常

ノンフライヤーの実力

b0180092_1032423.jpg

b0180092_10324262.jpg

b0180092_10324214.jpg

b0180092_10324289.jpg

4月25日に
予約して5月8日に入荷しました。

今は2ヶ月待ちみたいです。


欠点は
でかいし
フアンの音がそこそこする。でも気にならないけど置き場によってはTVとかききずらいとかあるかも

デカイトンカツは一枚しか入らず切り分けて分けて食べて

三回にわけて三枚つくりました。
初めから半分に切っておくと二枚分はいるかもしれません。

あとトンカツはパン粉どこまでいっても
オーブンに入れたのとかわんないですね。

2枚目は写真よりも焼いた感じで食べました。


あと肉が固くならず柔らかく
肉本来の脂がジュワとでてきて高級なような錯覚と
ヒレ肉のような感覚で

ある意味いつもの食感や衣感がなくて寂しかったです。

欠点も
利点もありますが

尿酸値たかい僕には
これは必需品ですね。

子供も簡単に冷凍ポテトを美味しく作れるのはいいですね。


そういえば初めてブログタイトルに関した内容かもしれません。
[PR]
# by sfrnb190 | 2013-05-13 10:32 | その他色々

家庭訪問で飾って見ました。

棚外に置いてた薔薇をうえかえしました。

そろそろ花がさくはずです。

今日は家庭訪問の為1日掃除してました。
b0180092_1715387.jpg

b0180092_1741086.jpg

[PR]
# by sfrnb190 | 2013-05-01 17:03 | その他色々

予約しました

b0180092_223353100.jpg



文章が飛びました。もうかくき失せました。

一言


予約しました。

入荷は1ヶ月後


手に入ったらレポートします。
[PR]
# by sfrnb190 | 2013-04-29 22:35 | 日常

あべのみくす?

b0180092_22385458.jpg

b0180092_22385471.jpg

多分ちがうと思いますが

元々年間予算きめられてるので

スタートダッシュなのか?あべのみくす?やらか

仕事が滅茶苦茶忙しいです。


今月は残業休日出勤時間が100時間越えそうです。
うちは給料安いけどサービス残業なしなので
残業代は天井なしなので
100時間すれば20万以上残業つくのが嬉しいですが
疲れて
今年は種はなにもまいてません。
シモネタもおもいつきません。
まあ
嫁さんもまた働きだしたし
ご褒美にこっそり
盆栽欲しいとこですが

GWも出勤や旅行で買いにいけそうにありません(;´д⊂)

あと
親としては嬉しいのですが

娘が夏休みに外国にホームステイしたいといったので

来年OKの約束してしまったので
お父さんは頑張って働いてお金貯めるととしますf(^_^)


さて嫁が職場で無料で雑誌もらってきましたが


一冊丸々盆栽特集です。
一応700円するみたいですが
なかなかの
内容です。しかし

疲れて活字をおうきになれません。

そのうち

ブログ再開したいとこです・・
[PR]
# by sfrnb190 | 2013-04-25 22:38 | その他色々

タイトルに悩みます

お久しぶりです。
Fさんに頂いた鉢に植えてみました。


この一年趣味は盆栽ですといえないくらい触ってません。

水あげてた一年でした。二つ枯らしました・・・・
b0180092_17375184.jpg

[PR]
# by sfrnb190 | 2013-04-17 17:37 | 楓・モミジ

盆栽に久々に出会う

今日は田舎のほうで食事会がありました


会場


食べログ


食べログのほうをみてもらうと少し写ってますが

料亭の庭に大物盆栽が20ほどあり

しっかり手入れされていて 雑誌で見たような・・・・大観かどこかでみたような・・・

完成木がいくつかありました・・・・

思い違いかもしれませんが そんくらい いい樹がありました。

ちょっと興奮しました。

盆栽というものに暫く対面してなかったので






 
ちなみに 雅は 保全技能士という国家試験を 仕事上の関係で受験していて実技と日がだぶっちゃいましたのでいけませんでした。

結果は…来週ですが・・・・

書き間違いをしてなければ 合格してると思います。
実技100点 学科98点の自己採点でした。

一年前から勉強する気でベットの上でテキスト読んではすぐに寝てしまい

本格的に勉強したのは年あけて
1/5くらいからで実技も学科も 1週間真面目に?勉強したくらいでした。
というか・・・テキストや過去問がそのまますぎて後は仕事してたら常識範囲内で・・・・

どうしてこんな試験が合格率40~50%程度なのかわかりません。

殆どが何も勉強しないで臨んでるとしか思えませんでした。

もし 保全技能士と ググってここに来た あなた。

合格率におびえてないで問題集と過去問してたら大丈夫ですよ!!

簡単すぎて拍子ぬけします。

さて 来年は1級ですが 計算問題が出てきそうなので1級はさすがにもう少し勉強しようかなと思います。
[PR]
# by sfrnb190 | 2013-03-04 22:29 | その他色々

不定期観測20121017更新

不定期ですが観測してます

挿し木杜松
b0180092_22234974.jpg


2年前ですね10ミリ程度


今日の姿

大体26ミリ

はかりにくいので適当ですがはかる場所によっては28ミリぐらいかな
前回がたしか
20ミリだったので又太りだしてきましたね。

当面の目標40~45ミリくらいですね
b0180092_22264193.jpg


b0180092_2227334.jpg




2012年10月27日更新


35ミリになりました。

そこそこ太ってきたので芯の立て替え中です。

b0180092_22593019.jpg






















親木です。

冬に枝枯れ起こして又1から作り直しです。

4年くらい前にもに1回枝枯れ やってます。 何が原因なんだろう?根は元気みたいですぐ春には吹いてくるし鉢そこからは根も飛び出してるん出ですけどね。・・・・

b0180092_22332423.jpg
枯れなかっただけましといえばましですが・・・・


それではいつまでたってもですからね~
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-10-27 23:01 | 杜松

とどこおり

b0180092_1016565.jpg

久しぶりに投稿です
携帯からです。

忙しくてなかなかUPできないので
携帯からならあいた時間に

ピラカン実生5年か6年くらいです。


全然太らないので
春に地植えしました。ようやく太り出してきました。そろそろ立て替えたいです



あとライフスタイルがかわります

嫁さんが
ガッツリ働き出すことになりました。

土日両方出勤と家には車一台なので土日は送迎と子守り確定になりました。


今年は土日出勤も多くて

この先どうしょうか?と

ますます

盆栽から離れそうな感じなので数をしぼっていこうと思います。
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-10-16 10:16 | その他色々

旅行から帰ってきてから気がついた事


某市某教育委員長が近くにすんでるとネットでみたものの
(ハンマーで頭殴られた人ね)

本人を見たことがないので本当か疑ってました。

まだ見たことありませんが

旅行から帰ってきてから通勤時に異変が


彼の駐車場に男性二人が

簡易の椅子広げて座り込み

初めは息子が夏休みの実験でも友達としてるのか疑ったが

大学生よりは老けてる

もしくは記者の張り込みか?とおもってましたが

完璧に駐車場の奥の日陰にいるし


どうやら私服警官かなんかのボディガードのようだ。


グルだからか地位?があるからか

一度襲われたからか

ボディガードつくんですね。


まあ
お気の毒というような
仕方ないのか?半々な気持ちで毎日朝夕
その家の前を通ってます



盆栽とは全く関係ないエントリーでした
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-09-12 22:52 | その他色々

匂い楓

旅行前に伸びたの切り戻しましたがまた伸びてきました。

暫く旅行はないと思うので

伸ばして太らしたいです。

b0180092_1334761.jpg



ところで旅行中

ベンツのマイクロバス見ました。

たまに日本でトラック見るけど

マイクロバスはレアかなと写真撮りました。

b0180092_13165057.jpg



向こうなら当たり前なんでしょうけどタクシーでのベンツやBMW・アウディもありました。

日本車は1台プリウス見た程度でした。

フランスではタクシーは個人事業なので車種も自由
あと経済的にも(車を購入や所持)できるや 語学的にも

階級的に高くきちんと教育されてきた人が多く

タクシーでの事件は低いそうで 安心して乗れるそうですが

チップ制はまだ残ってます。

おつりは結構ですって フランス語はめちゃ通じました(笑) 


日本でシトロエンやFIATは浮く感じですが向こうではなじんでました。当然か・・・?

あと名物??
大阪以上の縦列駐車で 向こうは当てるぶつける へこむお構いなしで へこんでたり
傷だらけでした。それでも気にしない直さないみたい。

日本人と性格の違いが感じられます。
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-09-02 13:26 | 楓・モミジ

飽きてきたので?

やめようかと思います

旅行ネタ


というか

嫁のブログを代わりに代筆?手伝い?してるので

自分のと2つするのはしんどい(めんどくさい)ので

嫁のブログ宣伝します。
興味のある方どうぞ

ミルフィーのフランス旅行記

[PR]
# by sfrnb190 | 2012-08-30 00:38 | フランス旅行

まじで・・・

まじで・・・・



b0180092_20151335.jpg



写真をとりすぎて2つのカメラで1500枚

現像1000枚でした。

b0180092_20163480.jpg

[PR]
# by sfrnb190 | 2012-08-29 20:16 | フランス旅行

面白画像1

今日は時間がないので面白画像!!
b0180092_23391658.jpg

[PR]
# by sfrnb190 | 2012-08-27 23:39 | フランス旅行

1日目

b0180092_963981.jpg
b0180092_972655.jpg

b0180092_9314471.jpg

11月に行く予定が8月お盆に代わり3週間前の決定で色々予定外に

直通で行く予定が オランダのアムステルダム経由でフランスCDG空港に

でもオランダの空港のお土産屋さんは可愛かった。ミッヒーちゃんの母国


一応2カ国いった事になるし。(笑)

2回目のフライトは40分程でした。近ッ!!

今回フリープランなので 航空券とホテルを手配してもらっただけです。
団体行動が嫌いで 好きなとこを好きな様に回りたかったので。
始めて行く国に無謀だと言われましたが
乗り継ぎも初めてでしたが何とかなるもんです。


午前の便で出ましたが 時差もあり当日夕方に到着。

ホテルに荷物を置いて パリの街並みを散歩 

パリの住民はバカンス中 彼等は年5週間 一度に2~3週間バカンスをとるらしくて
店は半分以上しまってました。 デパート・飲食店・観光業のみ・・・って感じです。昔は日本もそうだったたんですけどね。


とりあえず 初日の夜は疲れてるし軽食にしようと近くのスーパーを探す事に
地図を持たず大通りを10分歩くといきなりマドレーヌ寺院を発見!!コンコルド広場も発見。

治安を考え市の中心オペラ地区のホテルにしましたが近い!!というか地図でみるよりパリ市内が小さいといった感じでした。見所が詰まってるというか歩いて回れそうと思いました。

スーパーは ハムやチーズが安いですね。写真は午後8時半くらい 
9時半位まで明るかったです。

b0180092_9213022.jpg

b0180092_9222164.jpg

b0180092_9225486.jpg
b0180092_9231385.jpg

[PR]
# by sfrnb190 | 2012-08-26 09:29 | フランス旅行

枯れてませんでした

旅行で枯れてませんでした。

今日は殺菌剤で消毒中
購入時病気の気があるのと 土の状態が悪いと聞いてたので 春に根元の土を綺麗に落とし植え替えたのですが

多幹の 裏2本が枯れました。それ以外はなんとか・・

根元幹元が黒いので今日は削ってから消毒しました。
b0180092_23435535.jpg

[PR]
# by sfrnb190 | 2012-08-25 23:44 | クチナシ

忌枝の処理

欅3年生は処分しました。

画像は2年生3つと 右は6年生くらい(実生2年生ぐらいを4年前にもらった)

今日は 忌枝から手入れしました。画像作業前
b0180092_23353272.jpg

[PR]
# by sfrnb190 | 2012-08-25 23:35 | 11年欅

Re2:

b0180092_23452725.jpg

デジカメはまだ整理してないので

携帯からで

オランダとディズニーランドのお土産F995.gif

オランダは陶器中心に可愛い雑貨ありました


ディズニーランドパリはちょうど20周年でした
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-08-23 23:45 | その他色々

結果

b0180092_2235734.jpg

b0180092_2235719.jpg

フランス行って帰ってきた〜
すごくよかったF995.gif
ご当地マクドは、両手サイズF8D0.gif最高の国でしたF99F.gif

盆栽は枯れてなかった模様。
だいぶ減らしたり制限したしね。


次はイギリスかドイツあたりにいきたいです
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-08-23 22:03 | その他色々

はつ

b0180092_17505533.jpg

初ユーロです
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-08-08 17:50 | その他色々

ハサミいれ

b0180092_23311824.jpg

もらいもんのハサミ入れです。

よく使う道具を詰めてみました

ベルト通して腰につけます

まだ装着したことありません



昨日は娘の発表会で朝からセットに美容院行ったり
先生に渡す花買いにいったり

夜は友達と外食したり

盆栽さわってません

土曜日も

娘の矯正連れてったりしてましたが


朝6時半から8時まで外で盆栽さわってましたが

先週は残業続きで帰ってきたのが2時の日もあってつかれてたのか
朝とはいえ太陽にあたって日射病になったのか

土曜日の昼はフラフラになりながら旅行の要り用品を買い物にでかけてました。


ちょっと前までは

忙しかろうが帰ってくるのが夜中だろうが

夜や早朝に早起きしてでも盆栽さわったらいいじゃんと思ってましたが


歳くってきたせいか肉体的にも精神的にも辛くなってきた今日この頃です
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-08-06 23:31 | その他色々

やられたあと

b0180092_20471175.jpg

2つめやられました。黒い羽が

きっとカラスかな
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-07-30 20:47 | その他色々

悲劇

帰ってきたらメダカの水がなくなってました。


穴あいてました。

赤ちゃん用の発泡容器でしたが

どうもカラスにつつかれたようです



無念

次はなんか被せとこう
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-07-25 18:30 | その他色々

大伐採

えーっとですね

旅行はお盆になりました。義親から子供を一週間以上休ますなと

時差ぼけもあるから帰ってきて次の日からはしんどいしと


今年はお盆休み年休こみの9連休だったのでそれぷらす3日休んで12連休にして

お盆の後半から出発しますF995.gif



でこの土日月は
会社の決めた夏休み含めて3連休でしたが

結局毎日休日出勤で盆栽が全くみれてないのですが


妻から仕事中に盆休み中に申し込んでいいか?と電話ががかってきて急きょ決まりました。



で今日帰ってきてから
大伐採をしました

50センチから1メートルくらい伸びてる犠牲枝があってしげってるので

自動灌水があたるか不安で伐採しました。普段は朝夕は自分でフォローできますが一週間留守にすると不安なので


あと三週間あるので

一気に切るとよくないので今日と
直前にわけてあとは
葉切りや葉刈り等もしてなんとか乗りきりたいと思います
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-07-22 20:05 | その他色々

11月という理由

色々な理由で旅行は11月にしました。

理由の
一つは日頃から有休使って余りが余りなく
旅行で5〜6日有休を使う
僕は今の会社中途入社なんで10月に新たに有休発生するんです



12月に年末年始を多く有休とってと子供も冬休みだしと考えたのですが

フランスの年末年始は昔の日本みたいにお店がしまる。
あと夏も個人店はバカンスでしまる

日月曜日かな?その辺も店閉まってる事多いみたいです。

3月の春休み時期は年度末で仕事的に休めないし


8月はピアノの発表会
9月は運動会


で嫁には言いませんが個人的な理由をいうと冬は

タイマーセットしてもホースこおって灌水できない
か昼間に灌水セットしても鉢に水残りすぎて鉢なか凍る等問題があるので

10月末を考えました。
あと祝日のある週にあわせ有休とるひを減らそうかなと

であと色々調整したら
11月頭になりました。

パリとかでは冬は
かなり日照時間が短く10時〜4時とかみたいで

夏は逆に10時位まで明るいとか

まあ
どの時期でも1週間家空けるのは盆栽を趣味としてる人にとっては大変です。


ということで?

見切りをつけた素材はサクサク処分して
あと枯らしてしまったのもあってだいぶ数が減ってきました。


さて
一応考えてる旅行プランは

モン・サン・ミシェルへ泊まりが含まれてるだけのプランで

あとは
フリーなんで
オプションでベルサイユ宮殿とパリのディズニーランドを予定していて

あと1日半分くらいは
考え中です。


まあ今回の旅行の難点は
10歳の娘と行く事です。

なかなか子供連れた3人ってのが
旅行会社やプラン的に考えられてない

オーストラリアや
ハワイなんかやとあるやけど

飛行機の並び席確約的なプラン選んだりや

向こうは基本的に三人一室ってのがなかったり
するので2室かりなければいけないかもしれないとか

もちろん国内旅行やハワイとかとちがって子供旅行料金がないので

丸々3人分は料金がいるって事

夜は出歩けないって事かな?


連休開けに並び席や
3人一部屋の確約があればそのまま申し込み本契約の予定です
[PR]
# by sfrnb190 | 2012-07-16 20:23 | その他色々