人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんぱくんの尿酸値7.4

たて(たため)たて(たため)畳むんだしんぱくん

今日は続けての投稿ですがまたしても上書きです。(笑)


最近の盆栽ブログはミニ盆栽がおおく飾れる樹がいっぱい載ってるブログがおおいですが

このブログは
僕は小品サイズを骨格から作ってるのがほとんどなので
いかに培養して骨格作りやボサボサに枝を伸ばしてるかの記録を残す意味合いの強いブログになってきてます。


それに年1~2本しか新しく樹を買わないのでないので、挿し木や取り木をしない限り(少ししてますが)

新しい樹の紹介と言うのはなかなかありません。(まだUPしてない樹なんかもあるんですがね)

むしろ挿し木や実生素材は選別や処分・人にあげたりするので

目新しいものはなくもう新ネタは殆どありませんので

過去との比較ネタ&ボサボサばかりになってしまいます。

ではボサボサのしょうかいですよ~(笑)



過去記事にも書いてますが
いちど枯らしかけ持ち崩してます。
引っ越し前の盆栽始めたころのもう数少ない僕の手元にある古い樹です。
ようやく樹勢がついてきました。まだ太りはそんなに実感できませんがこれから期待できそうです。
たて(たため)たて(たため)畳むんだしんぱくん_b0180092_1195611.jpg




2009.10.24記事
ど~も

盆初心さんからシンパクを畳めと
念力が送られてきてるようで畳まないといけない気がしてきました。

明日のジョーの変え歌が聞こえてきます。

たた~め 畳め畳めたたむんだしんぱくん・・・と

というわけで 盆初心さんのように畳むような素材はないかな~?と毎朝眺めてました。

持ち崩したというか、枯らしかけた木でしたが2年かかりなんとか今年は芽が伸び出してきました。
改作には早いし胴吹き芽から作るつもりでしたが。

時間があったのでついたたんでしましました。

ビニールまいて針金2本はわしてそれをまたビニールまいてそれに太い針金まいて・・・一気に曲げました

バキバキと音がしましたが、枯れないかな?正直不安です。
こんなこと書いたら不愉快に思われる方いるかもしれませんが・・・一度枯れたと思ってましたし枯れてもいいかな?とおもい作業しました。正直持て余してましたしなんとか枯れずに使える樹に変貌してくれたらなと思います。


もともと

たて(たため)たて(たため)畳むんだしんぱくん_b0180092_2045527.jpg




ビニールテープまいたし見にくいですが・・・

たて(たため)たて(たため)畳むんだしんぱくん_b0180092_20473421.jpg
たて(たため)たて(たため)畳むんだしんぱくん_b0180092_20475442.jpg
たて(たため)たて(たため)畳むんだしんぱくん_b0180092_20481637.jpg


春になってかれなかったビニールとりたと思います。

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
いつもポチっとなしていただいてありがとうございます
応援
ありがとうございます
by sfrnb190 | 2011-06-10 11:16 | しんぱく
<< 梅もどき挿し木 寒グミ挿し木 >>