人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんぱくんの尿酸値7.4

作業その2

作業その2_b0180092_1981378.jpg

以前紹介済みのシンパク培養中ですが

ザルもちいさいので増す植えしました。
2重ザルしてるのもあるのですが今回はザルを外して増す植えしました。根はザルから飛び出てませんでしたが土を覆うように根がまわってたのでスッポリぬけました。

2重だと根を一切さわらないけど大きな次のザルと境ができてしまい根もザルをつぶして伸長していくでしょうが潰すまで根がのびにくかったり弊害かな?とか悩んでます。
又とあるお方が
根に潰れたザルが絡みつき根を処理するとき邪魔だとかいってたような覚えがあります。

一方根がまわってなくてザルをとり土が落ちたら根をきらなくてもどれくらい影響あるのでしょうか?やっぱり一時的に活動とめるのかな?
というのは
もう一つミニザルに植えてたシンパクを抜いたら根が廻ってなくて底土がのこりました。そのままザルを大きくして植えました。

ちなみに葉量は1つ目よりすくなかったです。葉量と根量が比例するという結果ですね。
さて2重がいいのかザルを抜くのかどちらがいいのかな〜 ?

で本当に書きたかったことは手前の浮き根を処理しました。
シンパクは根張りを他の樹種よりこだわりませんが
こういった根を放置すると後々困るので樹勢のいいときに処置しておこうと処置しておきました。

この前のシンパクも左に起こすと足元の右あたりの根も処置していかないと目立つてしまいますね。でもあれくらいなると処置を間違えると枝枯れするかもしれません。あれは根の状態もイマイチだったので見送りました。
by sfrnb190 | 2010-03-27 19:08 | その他色々
<< 比較 続植え替え >>